文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

| スポンサー広告 | --:-- |
ブログでの「詐称」について。
休止する・・・なんて、昨日書いておきながら、
いきなり、気が向いて投稿してみるのだが、
表題の通り、「詐称」の話だ。

私に悪意ある某YahooブロガーAさんは、
性別・年代・血液型を非公開にしていたことで
私を「詐称」呼ばわりして批判した。が、
これって私にはどうしても、悪いこととは思えないのだ。

それに私は単に、こういったプライバシーに関する話を
誰が見るか分からない、公開の場に置きたくなかっただけで、
絶対に「詐称」はしていなかったのだが、
仮に本当に偽りの素性を、ブログに公開していたとしても、
それだけで即悪いこと、と決め付けるのは、少々早合点ではないか。
[ブログでの「詐称」について。]の続きを読む

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 23:59 | トラックバック:0コメント:3
削除されたコメント そのに。
以前の記事で、「アラシで教員のYahooブロガーXさん」に
私が「反論した部分だけ」、コメントを削除された話や、
「あるライブドアブロガーさんからスパム扱い?」、という話を書いたが、
今回はまた、私に悪意あるAさんの話に戻る。

表記の通り、Aさんにコメントを削除されたことがあるのだ。

今までここで、このAさんを批判してきた内容については、
全て、証拠・根拠があるもののみ
語ってきた。
殆どが私信のメールではあったが、反論されたときの根拠はあり、
間違っても、まさにAさんが私に対して行ったような
「言いがかり」「でっちあげ」「思いこみ」のものは一切ない。

ただ今回の話だけは、まだ親しかった頃のことで、
まさかこんな展開になるとは、当時は考えてもいなかったため、
自分にはこの証拠が残せていない。。。。。

なんせ、悪意あるAさんのことだから、今はもう証拠がないために
「知らぬ存ぜぬ、言いがかりである」と決めつけたあげく
私の方が更に悪者にされる可能性は高いのだが。。。。
(今でも十分、Aさんは自らの反省をせず、
 私から一方的に悪者にされた、と思っているようなのであるが。)
自分の保身のためなら、何でもデタラメを言う人だからなぁ。。。。、
私を「詐称」とか・・・・悪意の固まりであるから、ホントに怖い。

でも、言わずには居られない、不愉快な経験なのだ。
[削除されたコメント そのに。]の続きを読む

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

| Yahooブロガーへぼ氏の非常識 | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
個人情報とプライバシーの違い。
前回の記事で、表現が不十分なところがあり
「個人情報」と「プライバシー」の定義の違いを混同しているようにも
読みとれることに気付いたので、今回補足したい。

その前にまず、大前提として、
プライバシー侵害も、個人情報の晒し・漏洩も、いずれも
ブログ主をズタズタにし、ブログを続けられなくさせるような
迷惑で卑劣な行為であること、と考えている点は同じである。

では、二者の違いは何か?
[個人情報とプライバシーの違い。]の続きを読む

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 22:00 |
プライバシー侵害で受けるダメージ。
今回も、前回の続きというか補足を語りたい。

以前にも書いたように、ネットでの迷惑行為にも色々あるが、
一番ダメージが深刻なのは、プライバシー侵害行為ではないか、と
私は思っている。

勿論、言いがかり中傷や下品な侮辱も、迷惑かつ不愉快で、
単にブログ主だけでなく、常連の閲覧者にまで精神的苦痛を与える
卑劣な行為であるのは言うまでもない。
それによって、意に反してブログ閉鎖の憂き目に遭うこともある。
だが中傷などの場合は、ブログ主がネット上に素性を公表していない限り、
リアルの実生活にまで実害が及ぶことはあまり多くないと思う。
まぁだからと言って、中傷して良いわけでは決してないが。

それに対し、プライバシー侵害行為や個人情報晒しの場合、
単に「ネット上の不愉快」だけでは済まなくなる

多くの場合は、「閉鎖せざるを得なくなる苦痛」も味わう他にも、
実生活でも、怖い思いや損害を受ける可能性が高いのだ。
ブログを閉鎖した後でも、その影響は一生ついて回りかねない。

例えば。
[プライバシー侵害で受けるダメージ。]の続きを読む

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 23:16 |
プライバシー侵害は許せない。
本来は「コメント削除」の続きを書こうかと思っていたが、
急遽、緊急事態が発生しているようなので予定を変更し
改めて「プライバシー侵害行為」について語りたい。

伝え聞いたところによると、つい先日の8月末に
楽天のブログ加入者なら誰しもが、
自動的に楽天のSNSに、「強制参加」
になったとか。

[プライバシー侵害は許せない。]の続きを読む
| プライバシー問題関係 | 18:53 | トラックバック:1コメント:0
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
