文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ネット上発言の影響を考えた、そのに。
前回(昨日の記事)及び今回の二回にわたり、AllAboutのこの記事

Webコミュニケーションの作法(2) 美縞サンは出ベソなんですか?
http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU200302015/index.htm
http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU200302015/index2.htm

を読んで考えた「ネット上発言の影響」について、語らせていただいている。
今回は自分自身への反省と方針変更のお知らせである。
なお前回は、某YahooブロガーA氏への批判だった。
このブログで私は、私への迷惑行為を働いた某YahooブロガーA氏
今年10月後半から、「HN名指し&URLリンク」をして批判してきた。

勿論、それにはチャンとした理由がある。
過去のこの記事
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/blog-entry-88.html
に書いたとおり、「公開苦情申立て」という性質と
プライバシー侵害行為の拡大被害を防ぐ意図があったためである。
しかも、「根拠無き中傷」ではなく、「証拠のある批判」をしてきた。

私のこの方針自体は、間違ったこととは思っていない。
しかし皮肉なことに、名指し批判をするようになってからアクセス数が増え、
私自身も中傷を受ける機会が増えてしまった。

そして、「冒頭の記事」である。ちなみに一部を引用する。
なお、誤解曲解の無いよう、原文記事もお読みいただきたくお願いする。


>●駅前の大通りで名指しされたら

>ここは北九州市小倉の駅前です。
>私とまったく関係のない、見ず知らずの人が大きな声で叫びました。

>「美縞サンは出ベソなんですか?」

>~(中略)~
>叫ばれたのは“質問”であったのに、
>85パーセントの人が「美縞は出ベソ」という情報が
>頭にインプットされました。

>~(中略)~
>「美縞は出ベソじゃないっ!!!」
>さて、どのくらいの人が信じてくれるでしょうか?

>・固有名詞を出されたことにより、
> 当事者には不当な不利益が発生する。
>・名指しで疑惑を指摘されると、それが事実か否かに関わらず
> 当事者には大きな打撃を与え、
> さらに当事者自身が疑惑を晴らすことが難しい。

>これは非常に重大なことで、仮に最初の発言者に悪意がなくても
>実害を受けた側にはとっては、告訴問題に発展させてもおかしくない事件です。

>同じ事がWeb上でも言えます。


ちなみに、
このAllAboutの記事内容に則り、前回の記事でも
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/blog-entry-104.html
某A氏に対して、ネット上発言の影響を考えろと強く主張したところである。
その主張は、モチロン今でも変わっていない。
第三者によるネット上の不用意な発言により、たとえ悪意がなかったとしても
ブロガーに不利益が起こりかねないのだと。

しかし、このAllAboutの記事に指摘されている「名指し」の思わぬ影響の件や、
また、「状況の変化」を今改めて考え直してみて
私自身も多少は、この点を考慮する必要がある、と思ったのである。
このブログを始めた当初の半年ちょっと前とは違い、閲覧者が増えてきた今、
記事の内容が「根拠無き中傷」ではないにせよ、名指しした影響により
自分自身の身の安全が、更に危険に追い込まれたかもしれないのだ。
よっぽどの必要性がない限り、名指しはしないほうが無難なのである。

そもそも、私が名指しした理由は「相手本人への苦情」であることを
ハッキリ意思表示したい、というのが主な目的だった。
他の誰でもなく、このA氏にあてた苦情だということを知らせ、
相手本人の目につき、読んでもらうように誘導することだった。

取り敢えず今、某A氏本人らしきアクセスログも
ごくたまにではあるが、アクセス解析から確認できているので、
本人が読んでいて、これが自分のことだと分かってさえいれば、
自分の身の危険を犯してまで名指しする必要はない。

改めて言うが、特定ブロガーへの個人攻撃が目的ではなく、
迷惑行為への苦情、および被害拡散の防止が目的なのだから。

なので、今まで書いた記事については訂正はしないが、
今後は当初のように「YahooブロガーA氏」と書いて
状況によりURLリンクだけ貼るように、方針を変更する。

ただし、これは現時点での判断なので、更に状況が変わる、つまり
A氏本人らしきログが見えなくなったとか、閲覧者がなくなったなどあれば、
また考え直すかもしれないが。

また、くどいようだが今回の方針変更は
主に「私自身の身の安全を確保するため」のものであり、
批判してきた内容自体を覆す意図などではないし、
自分がここで記事にしてきた内容が「不用意」だったなどと
現時点では認めたわけではないことを申し添えたい。

スポンサーサイト
| プライバシー問題関係 | 22:46 |
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
