文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

成りすまし暴言のこと。 | main | 某FC2ブロガー氏からの謝罪文の公開を受けて。そのいち。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
謝罪文の公開を受けて、そのに。
この記事は、前回の記事
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/blog-entry-116.html
の続きで、今回は、「疑問点」だけを敢えてまとめました。
先に前回の記事をお読み下さいますよう、お願いいたします。

なお、前回及びこの記事を準備している間に、
私の名を騙って暴言を書き込んだ「らしき」事例が報告されました。

これは双方にとって重大な問題ですので、
「らしき」の意味合いその他を含め、詳細を
予定を変更して次の記事で扱うことにいたします。

急な事情のため、予定の変更をどうかお許しください。

ご報告頂いた、papajetter改めsyachiさんには、
この場でお礼申し上げます。
ご心配をいただきありがとうございました。

なお、特に私の記事のうち、暴言的な表現が多い113番の記事を
このあと修正するまでの暫くの間、「下書き」状態に移します。



ということで、疑問点である。

1.当該画像中の謝罪文の発信者名が、また違っていたのは何故?

元々幾つもHNがあるような方(他人のことは言えないが)だったが、
今回、何故、私が見たことのないHNを使われたのだろうか?

同じサイトの中でも統一されていない印象があったところに、
更に、こういった重大な意味の文面を、別の名で表明するのは
信憑性にはマイナス効果にしか思えないため、疑問を感じる。

また実際、別の名だったがために、私の名を騙る暴言書き込みまでも
呼び込んだのでは?と思うし、お互い余計な心労を抱え込んだ
(この点詳細は次の記事で)。

単に、心機一転のつもりでHNを変えられただけなのかもしれないが、
それにしても説明がないと、私のような「にわかな閲覧者」には
全く状況がわからない。
もう少し、誰にでも分かり易い表現方法を採って頂けるといいのだが。。。。
なんせ、「公開の場」なので。



2.何故、記事の「文章」でなく「画像」だったのか?

文章にしてもおかしくないところ、ワザワザ「画像」の形式で
それも、表示には右側が一部切れた状態で公開されていた。

当該記事のキャプチャ(HN部分をカットしてある)を示すが、
こんな状態だったのだ。

20070110211008.jpg


細かなことだし、意味は伝わったので、責めているわけではないが、
素朴な疑問はどうしても残る。

重要な文面なので、記事に「文章そのもの」で書くほうが
効果が高かったのではないか?と思う。

好意的に受け取れば、私が証拠として残しやすいように
配慮なさったのかもしれないし、
悪意的に受け取れば、この「画像ファイル」を私が利用した際
「著作権違反云々」と因縁つけるつもりだったか?
どうか、前者だと思いたい。。。。



3.何故、まるで私のせいにしたかのごとく急に閉鎖したか?

ご本人は多分、文面から判断する限り、私の主張をご理解下さったと思う。
が、逆に向こう方の「熱烈な常連閲覧者」の中に、
さぞかし私のせいで閉鎖した、と「逆恨み」するヒトが出て
そういった方から嫌がらせされたり、個人情報晒しされたりして
実害がでないか、と心配しているということである。

実際、成りすまし暴言書き込みがあったようだし。。。

なお、FC2の管理者画面から飛べる「迷惑ブログ通報フォーム」から
2回通報したのは本当だが、法的な措置は取っていない。
ちなみに、最初の記事公開時点では法的に訴えるつもりはなかった。
ただし、その後に誹謗中傷やプライバシー侵害などの迷惑行為が
エスカレートしない限り、という「条件付き」ではあったが。
急な名指し中傷を受けた激しい怒りのあまり、
一見紛らわしい書き方になったかもしれないことは
この場でも改めて、お詫び申し上げる。

ちなみに、FC2に報告したのも「当該“記事”の削除依頼」であって、
ブログそのものの閉鎖ではない。
また、私の所には、今のところFC2からは一切連絡がないので、
迷惑行為の報告による強制閉鎖ではないのではないか?



4.ブログ自体が閉鎖されてしまった今となっては関係ないが、
 「記事の削除」でなく「差し替え」にした理由は?


当方としては当初、記事の削除を要望していた。
理由は、年齢性別の問題が「個人情報問題」と考えたからである。
それに加え、事実無根の中傷があったので、深刻に思えたのだ。
なのに、削除はせず、「差し替え」で対応されていたのには
なにか思惑があったのだろうか?という疑問は残る。

ただ、もうブログ自体が削除されたので、
今となっては全く重要なことではないが、
私だけでなく皆の今後のためにも、ご教示頂ければ幸いである。



5.「年齢断定」「他人と取り違え」への謝罪は拝見したが、
 「性別断定」への言及がなかった。


ただしこれについては、複数の他の方からご指摘も頂いたように、
そもそも事の発端が「男性だと公言している、OYAJI氏」
だと推測したことによる発言、とも解釈出来るため、
今回の場合に限れば、取り上げるべき事ではないかもしれない。
少なくとも「割り引いて考える」べきだとは、私も今は思っている。

とはいえ、「性別不詳」などの方針でサイトをやっている者に対して
男性だ、あるいは女性だとの一方的決めつけ発言の「公開」は
発言状況によっては、大きな精神的苦痛を与える
ことになるのを
ご理解頂きたいと思う。
今回の場合、誹謗中傷と侮辱発言を伴ったので
苦痛は相当に大きかったことをお伝えしたい。

なお、性別だけでなく、居住地域や学歴、血液型や病歴などの情報も
当人が自分のサイト上で非公開であれば全て、
同様のことが言えると思う
ので、
お互いに発言には気を付けたいと思う。


といったことが疑問点であった。


この記事が、ご本人にお読みいただけることを祈り、また
ご本人が、ご自分が公表なさった約束をお守りくださることを
切に祈っている。





スポンサーサイト
| 中傷・成りすまし | 21:20 | トラックバック:0コメント:7
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007.01.11 Thu 07:37 | |
NEeDSさんへ
NEeDSさん、丁寧な情報提供コメントをありがとうございます。
ご好意に感謝し、「承認」したいところなのですが、かの方のプライバシー的に大丈夫かと心配に思う部分がありますので、ご本人の了承を得られない限り、未承認のまま残します。

なお、プライバシー問題部分のみをカットしたコピペを、以下に貼らせていただきます。
そのあとでレスさせていただきます。
どうかご了解ください。


-------
NEeDSさん  2007/01/11(木) 07:37

subject 「見解」

私は件のブログにコメント参加しているものです。
件のエントリにて所感を述べさせて頂きました。
所感要旨:
1.同一人であることが前提のOYAJI批判エントリである。
2.同一人でなければあなたには該当しない内容となる。
3.事実誤認に基づく誹謗中傷として抗議すべきこと。
4.抗議内容に事例に無関係な非礼がある。
5.抗議はあくまで冷静丁寧にした方がよい。
#割愛しているのであるいは誤解されるかも知れませんが、非難しているつもりはさらさらありません。

さて、私から分かる範囲でお答えします。
#とは言っても単なる第三者の立場です
#彼女とは直接関係はありません

1.当該画像中の謝罪文の発信者名が、また違っていたのは何故?
(この部分を一部カット)
ブログでも公開していたかと(当時未確認)。

2.何故、記事の「文章」でなく「画像」だったのか?
分かりません。

3.何故、まるで私のせいにしたかのごとく急に閉鎖したか?
問題書き込みがあったため、その後の混乱予想されての緊急一時閉鎖です。
あなたが書き込みをされていないなら、あなたをも含む閲覧者を無用な混乱から守るためでもある。
FC2の対処ではありません(調査されているか不明)。

4.ブログ自体が閉鎖されてしまった今となっては関係ないが、
 「記事の削除」でなく「差し替え」にした理由は?
分かりません。
全面謝罪としてのものと推察。

5.「年齢断定」「他人と取り違え」への謝罪は拝見したが、
 「性別断定」への言及がなかった。
分かりません。
私は不用と思う。

なお、彼女にはあなたの抗議を受け、
非を認識し、即、謝罪文は用意していました。
だが、法的手段を取る旨の表明あるため、謝罪は控えていたのです。
(この部分を一部カット)


謝罪内容が私には釈然としない。
と言ってもそれはあなたの疑問とは違います。
謝罪は非ある部分にすべきと考えているからです。
(冒頭所感要旨参照)


かなり端折りましたので、あるいはさらなる疑問を生じるかも知れません。
その時はまたコメントさせて頂きます。

失礼致しましたm(_ _)m
2007.01.11 Thu 21:29 | URL | 嫌がらせはヤメロ
NEeDSさんへのレス
まず、
>所感要旨:
>1.同一人であることが前提のOYAJI批判エントリである。
>2.同一人でなければあなたには該当しない内容となる。
この2点については理解いたしました。

>3.事実誤認に基づく誹謗中傷として抗議すべきこと。
この点も勿論抗議したつもりではおります。
ただ、自分にとっての受け取り方は、「誹謗中傷+プライバシー侵害」だったのです。

>4.抗議内容に事例に無関係な非礼がある。
一部記事表現に、不適切なものがあったことを認識し、お詫びいたします。

>5.抗議はあくまで冷静丁寧にした方がよい。
これも了解しました。アドバイスありがとうございます。

で、疑問への情報提供部分ですが、1~4は理解いたしました。
3については、この配慮が本当なら、かの方の配慮に感謝しなければならないと思います。
ただ、どうしても現時点では、ご本人からのご報告でないと明記されていること、及び、当該ブログ記事の文体の乱暴さ(私が拝見した数記事だけですが、「莫迦」「糞」などの単語が連発されていたこと)より、そういう配慮が出来る方なのかな?との疑問は残ります。

5についてですが、私は「必要なこと」として要望していることなのです。
誹謗中傷同様に、私は不快に感じたのです。
なおこの問題については、また後日改めて記事をあげたいと思います。
某YahooブロガーA氏への抗議とも共通する問題なので。

ちょっと次回まで、都合により数日掛かると思いますが、どうかご容赦ください。
逃げるつもりはないことを表明しておきます。

どうもありがとうございました。
2007.01.11 Thu 22:02 | URL | 嫌がらせはヤメロ
忌憚なく
忌憚なく申しますm(_ _)m

>>所感要旨:
>>1.同一人であることが前提のOYAJI批判エントリである。
>>2.同一人でなければあなたには該当しない内容となる。
>この2点については理解いたしました。
はい。

>>3.事実誤認に基づく誹謗中傷として抗議すべきこと。
>この点も勿論抗議したつもりではおります。
>ただ、自分にとっての受け取り方は、「誹謗中傷+プライバシー侵害」だったのです。
これは、あなたが1.2.を正しく理解していないと思われるコメントです。
つまり、
件のエントリはあなたがプライバシー侵害と指摘する部分もOYAJI氏批判なのです(所感1)。
あなたが同一人であった場合に該当するのです(所感2)。
同一人でないなら該当しない事柄です。
また、
OTAJI氏自身公開している事柄に基づくものですから侵害には当たらないと考えます。

>>4.抗議内容に事例に無関係な非礼がある。
>一部記事表現に、不適切なものがあったことを認識し、お詫びいたします。
はい。

>>5.抗議はあくまで冷静丁寧にした方がよい。
>これも了解しました。アドバイスありがとうございます。
了解頂きありがとうございます。
何故丁寧にしなければならないかも了解されたなら承知とは思いますが、
罵倒に罵倒で返しては、喧嘩両成敗。
共に引け際を失いかねません。

実は、まだ同一人ではないかという疑念は少し残っておりました。
このコメントにより払拭しました。
ネット上では確認出来ぬこと、述べられた文言での判断になりますこと故、お許し下さいm(_ _)m

>3については、この配慮が本当なら、かの方の配慮に感謝しなければならないと思います。
>ただ、どうしても現時点では、
>ご本人からのご報告でないと明記されていること、
彼女はここをみることを控えています。
配慮に関しては本人が他のブログへのコメントでなされました。
ただ、そのブログは招待者のみ閲覧出来るもの故、紹介は控えさせて頂きます。

「あなたを含め」の文言は私の言葉です。
配慮は閲覧者に対してであり、私の言葉はあなたが件の問題コメント者でないなら閲覧者の内に入ると申しました。
つまり、私がそういう彼女だと認識していることを示したものです。
#即閉鎖しており、その時点でアクセス解析はしていない
#当然、あなたの書き込みとみていました(現在は違うと思う。確認するようでしたから。KR鯖からアクセスまでは確認)

>及び、当該ブログ記事の文体の乱暴さ(私が拝見した数記事だけですが、「莫迦」「糞」などの単語が連発されていたこと)より、そういう配慮が出来る方なのかな?との疑問は残ります。

かのブログは技術系BBS「パソコン困りごと相談」に現れた荒らしを糾弾する目的から始めたと聞いております。
顔出しの写真、本名公開(当時未確認)で、文句あるなら掛かってきなさいという覚悟で運営されています。
従って、その内容はご存じの通りの有様。
精査されれば成る程(理がある)と思う内容なのですが、嫌悪感をお持ちになる方は当然居られます。

私はそんな彼女を理を弁えた方と認識しております。
#だからコメントを付けている
#私にはとても書けませんが、AHOくらいまでなら^^;

私からみれば、あなたの抗議文も褒められたものではありません。
あなたが正当性を訴えたいのなら非常にマイナスの内容です。
ですが、今はお気づき頂けていると思います。
#まさか、抗議だから良い、謝罪がないから良いとは考えていませんよね
#非礼だからより、正当性の訴えを阻害するから良くないのです

問題コメント(差別語)に対処したのは彼女の経験/環境からの判断です。
#日本人からは、経験無いものでは想像付かない
#慮外者と対峙していることも関係あるかも
#問題コメント以前、私は閉じる必要はないとしていた(メール)

なお、
分かる範囲での意味は彼女のコメントあったものを意味しています。
従って、疑問は、私自身の言葉やあなたに指摘コメントをされた方の文言を以て判断されて下さい。

>5についてですが、私は「必要なこと」として要望していることなのです。
>誹謗中傷同様に、私は不快に感じたのです。
理解していますが、これも、上記所感3.へのあなたのコメントのコメントと同様(同一人物でなければ該当しないことを理解して下さい)。

要は、
 あなたが同一人でなければすべてあなたには関係ない批判内容となること、
 ならば、あなたに向けられたものではなく不快に思われることではない。
 他者にであっても不快だという嫌悪感に関してはその限りではありませんが、それは抗議の主旨とは違います。
と言うことです。

失礼致しました。
2007.01.12 Fri 02:43 | URL | NEeDS
NEeDSさんへ
NEeDSさん、丁寧なコメントありがとうございます。
公開が遅れまして、大変失礼いたしました。
ご親切な情報提供に、心から感謝申し上げます。

それでも、これは、本来なら当該記事を書いた本人が
責任を取って回答する必要があることと感じております。
勿論、NEeDSさんのコメントには十分に感謝しておりますが、

>彼女はここをみることを控えています。
>配慮に関しては本人が他のブログへのコメントでなされました。
>ただ、そのブログは招待者のみ閲覧出来るもの故、

という状況は、ご本人が事の重大さを理解していないのではないか?と
疑ってしまう状態でもあります。
私自身、かの方に宛てた内容を、
自分の説明責任のため書いております。
かの方と連絡が取れるようであれば、
発言には最後まで責任を持ち
此処を見るようにお伝えくださいませ。

なお、当該記事が削除され、謝罪も一応いただいた今は、
法的に訴えるつもりはございません。
(あくまでも、今後は同様の被害をうけなければ、の話ですが。。。)

「法的」の話は、FC2では書き込むだけで接続状況が判明するので
それを無闇に公開されたくない意思表明でした。
いきなり、誹謗中傷されれば、やはり疑って掛かります。
あれ以上被害を広げたくない意思表示でした。


>かのブログは技術系BBS「パソコン困りごと相談」に現れた
>荒らしを糾弾する目的から始めたと聞いております。

荒らしの被害を受けた怒りから、あのような表現になるのは
私も十分・十分過ぎるほど理解できるつもりでおりますが、
名指しで批判するならなお更、十分に裏を固めないと
関係なく巻き込まれた人間は、多大な傷を負います。。。。

いきなり、何の縁も付き合いもなかった方から名指して
「莫迦」などと言いがかりを付けられた身の上といたしましては、
そういった文面の批判記事は、
「荒らし」とやっていることが同じように見えます。

まあ、一度は謝罪を公開された以上、おわかりのこととは思いたいですが、
公開された時間が短いことや、この記事本文にあげた疑問点、
そしてその後、ご本人から全く回答がされないことを考えると
謝罪意志の信憑性が薄く感じてしまうことは、お伝えくださいませ。


また、

>あなたが同一人でなければすべてあなたには関係ない批判内容となること、
>ならば、あなたに向けられたものではなく不快に思われることではない。
>他者にであっても不快だという嫌悪感に関してはその限りではありませんが、それは抗議の主旨とは違います。

「侮辱文面」については、これで納得できますが、
年齢性別のプライバシー部分については納得できません
(年齢断定については、一応謝罪はいただきましたが)。
そのことについての説明はどうしても長くなるし、
このブログのメインテーマとも重なるので、
明日、別途記事を立ち上げます。
大変恐れ入りますが、よろしくお願いします。

なお、差し支えなければ、なぜ、OYAJI氏と同一人物の疑いが
掛かったのかお教えください。。。。
かなり、ショックを受けておりますので。

アドバイスにはどうお礼を申し上げてよいか分からないくらい感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

2007.01.15 Mon 22:41 | URL | 嫌がらせはヤメロ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.16 Tue 01:00 | |
内緒様、コメントありがとうございます。
ええっと、ご配慮はとても感謝いたしておりますが、このレベルの非礼さの反論でしたら、私の今までの記事の書き方からすると当然かなとも思うので、内緒にされる必要もないかなとも思ったのですが。。。。
なお、返答を含む内容を先ほど記事に上げましたので、よろしくお願いいたします。
2007.01.16 Tue 22:49 | URL | 嫌がらせはヤメロ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/117-9f780bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
