文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
何故、同一人物と思われたのか分からない。
先日、とあるブロガーと同一人物と思われ、
批判と言うか、誹謗中傷と侮辱をされた事件だが、
一応謝罪も受けたので、この記事では詳細は差し控えるものの、
私には、何故同一人物だとされたのか分からないで悩んでいる。

と言うグチである。

頂いたコメントで、「まだ同一人物かと疑っていた」といったものもあり、
つい、今回はこの点だけ、愚痴りたくなった。

これは単純な疑問なので、この記事で「特定の誰か『だけ』」を
攻撃する意志はないことは予めお断りしておく。





同一人物だと発言した本人は勿論、その周囲の方々までもが
最初から疑いを掛けているのが、私には謎で仕方ない。

事の発端は何だったのだろう?
2chに無責任な書き込みがあったのは分かったが、
まさか、あれだけで信じたのだろうか???

そもそも、此処での過去記事を読むだけでも、
間違えられた相手と接点がないことも分かりそうなのだが。

それに、あまりやって欲しくはないが、「oioioioichan」で検索すれば
私の過去の発言が、ネット上にも残っている。
丹念に調べれば、時間的物理的に成りすまし不能なことも
(投稿時刻の修正が不可能な「コメント」と「Yahooブログ」で、
 間違えられた相手と私が同時刻投稿のことがあるはず)、
過去の「oioioioichan」の関心は、今回間違えられた相手と違うことも
分かりそうなものなのだが。

まあ、HNでの検索は、正直言って相当に嫌であるが、
既に試した人が何人かいらっしゃるようなので、書いてしまった。

くれぐれも、過去に私がコメントした相手方に
失礼な書き込みをしないようにお願いするところである。

また、それこそ過去発言による検索と、
コメントした相手先のブログを徹底的にストーキングして調査すれば、
私の今の表ブログ・別HNのうち、分かるものもあるだろう事も
ちょっと、HNで検索して欲しくない理由ではある。
っていうか既にそうなったら、「ストーカー」ではないだろうか?

ブログも、そもそも公開している内容なので
(一部に閲覧制限モノもあるけれど)、
悪意を起こさない限り、見てもらって全く構わないのだが、
此処での私の記事に反発とか、逆恨みとかされていたら
ちょっと、やっぱり怖いのだ。

過去の発言は、自分の脇が少々甘かった、としか
言いようがないのかもしれないが、何とかならないものだろうか・・・と
愚痴りたくなる。


何はともあれ、
普通、2者で言っていることが割れた場合、双方の言い分を
「両方とも、まず疑ってみる」のではないかと思っていたのだが、
最初から、最初に書いたほうを全部信じるとは。。。。

それもそれでちょっと良心を疑うものの、そういうものだとしたら、
本当にネット上は「言ったもの勝ち」なのだな、と恐怖感も感じる。

まあ、それだけではなく、他にも理由はあるかもしれないので、
何故同一視されたのかは、ちょっと知りたい気がする。



しかしながら。

今の自分としては、確証も根拠も全くないのだが、この悪意の書き込み、
私に悪意ある「某YahooブロガーA氏とその周辺」を
疑いたい気持ちになって、仕方ないのである。

疑ってしまうのには、一応、理由はある。

A氏が自分を守るために、若しくは、A氏に同情した誰かが
私の発言を封じるために、2chに書き込んだのかな、と。

と言うのもA氏は、此処でのアクセスが激増した昨年11月以降、
A氏本人のブログ更新は停滞していたのだが、
私が今回の事件に巻き込まれてから以降には、記事更新を始めた

というのが、真っ先に疑ってしまう理由だ。

私の批判自体の「distract目的」を中心に、
一部に「論理破綻」だと批判されているブロガーの発言とすることで
間接的に、此処での私のA氏への批判には「正当性がない」もの、と
此処の閲覧者に思わせることが目的ではないか、と。

勿論これには証拠はないので、私の推測でしかないのだが、
そう思いたくなるくらい、今回の私のダメージは大きかった。

しかし、もし本当にこの推論が正しいとしたらだが、
間違いなくA氏は、トンデモない相手だったということになる。。。。


現実で、絶対に出くわしたくない。
改めて、更に、リアルで出くわしたくない思いが強くなった。
公開の場への一方的なプライバシー晒しだけではなく、
2chでの誹謗中傷まで「するかもしれない」のだから。

まあ、思いが「強くなった」のは、私の推論が正しければ、の話だが、
本当に、出くわしたくない。。。。。





スポンサーサイト
| 中傷・成りすまし | 23:30 |
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
