文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

| スポンサー広告 | --:-- |
やっぱり、プライバシー問題が。
此処のブログを2/7から再公開し始めたが、
今後、どのように記事を書いていくかは正直言ってまだ迷っている。

一応、前回の記事にも書いたように、
Yahooブロガーへぼ氏への苦情申立て
は引き続きしていくつもりではあるが。
現状では、へぼ氏関連カテゴリーが、最も記事が多くもなっている。

しかしながら。




去年の8月頃から、怒りのあまり、若干乱暴な表現をも採ってきたが、
正式な「苦情申し入れ」としては不適切な方法だったのかもしれない、
とも考えているのだ。

誤解の無い様に念のため言っておくが、
へぼ氏への苦情の主張の中味そのものは全く変わらない。
端的に大雑把に言えば、
1.他人のプライバシーを侵害するな。
2.自分の犯した過ちを認め、態度を改めろ。
3.逆恨みから、(詐称などの)言いがかりを付けるな。

といったことである。

ただ、私の「表現方法が、一部不適切」だった可能性もあるのか、と
心配している。

それは、別のFC2ブロガーE氏からの人違い中傷記事事件の際、
怒りのあまり、相手ブロガーの文体に釣られて暴言的に苦情を言ったのが
方法として良くない、発言の正当性にマイナス効果である、との
アドバイスを受けたことにも関連する。
一応、私も少しは反省しているのである。

そして、それであっても改めて自分でも思うのは、
プライバシー侵害
については、相手が誰であっても、人権侵害の迷惑行為であることを
主張したい気持ちが強いのだ。


なので、具体的にどういう表現をするかはまだ試行錯誤中ではあるが、
プライバシー侵害
についてはほぼメインテーマの扱いで続けるつもりであり、
カテゴリーも独立のものを新たに作った
(へぼ氏関連カテゴリーとの区別が難しいものもあるのだが)。

・・・・そう、詳しくは今回は省略するが、自分にとっては、
事実無根の中傷や著作権侵害などよりずっと、
プライバシー侵害のほうが大きい問題と受け止めているので
(当然ながら中傷だって十分迷惑行為である。比較程度の問題)。


まあ、それにしても、
へぼ氏を名指しで批判して居たのにもかかわらず、
その過去記事を読まずに、私を別ブロガーと同一視する方々(※注)には
どうしたらよいものかねぇ、とは悩ましいところである。
へぼ氏並みに読解力がない、とスルーするべきか?
幸い、へぼ氏とは違って、リアルでは出くわしそうに無いし。。。
でもそれで、逆恨みから公開の場での「素性決めつけ」発言や、
プライバシー晒しなどされても、心底、迷惑だしなあ。。。。

※あ、念のため。
最初に誤認記事を書いたE氏は一応謝罪くださったので、
現在私が意味しているのは、E氏の「取り巻き」の方々の一部である。
お間違いの無い様に。




まあ、それも含めて、プライバシー侵害関連の記事を
扱っていこうかなともと思っている。

なお、もし、へぼ氏から歩み寄りがありその態度に納得できれば
此処(及びミラー)は閉鎖するつもりであるが、
プライバシー問題については、ブログURLを変えHNを変え、
そして、記事中に具体的な名指しは一切しない「一般論」として
何処かで書くかもしれない。
・・・・・へぼ氏が、「知らぬ存ぜぬ、自分こそ被害者」といった
態度を通している間は、まずありえない
けれど。



| プライバシー問題関係 | 23:58 |
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
