文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
八甲田雪崩事故以降に更に、へぼ氏への意思表明。
実はつい先日、八甲田の雪崩事故以降のとある日に、私は久しぶりに、
例の「へぼ氏との共通の関心ごと」の活動(以後「例の活動」という)に
挑戦するために、とある場所(「主な場所」ではない)へ出向いていき、
その場所での指導者・師匠というかガイドとも呼べる方についた。



去年から、例の活動を行うのに、へぼ氏との鉢合わせが恐ろしいので
「主な活動場所以外の場所」も考えた方がよいかと検討もしている。
ただ、それはある意味危険な賭けでもある。

活動場所を一カ所に絞っておくと、へぼ氏さえそこに現れなければ
その他の場所で出くわす可能性は殆ど無くなると思われるが、
へぼ氏その他、私に恨みがある連中に「待ち伏せ」される危険性は増す。
反面、他にも活動場所を多く構えれば、待ち伏せは避けられても
逆に一方的にへぼ氏から認識特定され、プライバシー情報を勝手に
webに暴かれる危険性が十二分に出てくるのだ。
例の活動で用いる愛用道具や愛称が伝わっているため、
別の場所でも、一方的に認識されることが大いにあり得る。

正直言って、今後私の活動をどうするべきかは、まだ考えがまとまっていない。
が、今回は他にも事情があり、主な所とは別の場所に出向き、
師匠と呼ぶべき方にもついたのだったが。。。。



そして今回の活動では、その師匠・ガイドと呼ぶべき方も、
八甲田の雪崩事故については他人事ではないと、並々ならぬ関心を持っていた。
詳しい内容は、その方のプライバシー情報となるので差し控えるが、
大枠で括れば、酸ヶ湯ガイドもその方と「同業者のようなもの」であり、
こういった事故は、職業生活に直結するような脅威なのである。

おおよそ、例の活動に関わる方は、私の主な活動場所の方を含め、
誰もが八甲田の雪崩事故を、ほぼ当事者感覚で受け止めたに違いない、と
今回の師匠と呼ぶべき方にお会いして確信した。
少なくとも例の活動関係に関わっている方が、
あの事故で、自らへの可能性を全く考えないのは、想像力がなさ過ぎるし、
リスキーな活動をする資質自体をも疑わざるを得ない。

実は私自身は、例の活動に関しては超初心者の未熟者であり、
正直言って偉そうなことは言えない立場かも知れないが、
それでも、最低限の想像力はわきまえたいと日々思っている。
しかし、へぼ氏は一体どうなのだろうか?

確かに、ネット上での発言やプライバシー感覚と、
リアルな屋外での、リスキーな活動では性格が異なるため、
他人のプライバシー情報については無神経なへぼ氏も、
例の活動となればちょっとは、考えるのかも知れない。
しかしながら現状では、へぼ氏の考える「ものごとの安全判断」が
私の想定する常識基準とは大幅に剥離している、としか思えず、
自分としては身の危険を感じるのである。

そして私が思うに、一見性格の異なるネット発言と例の活動も
「油断して判断を誤れば、他人にも危害を与え得る」
と言う点で見れば、十分に共通点があるはずだ。

ネット上に他人のプライバシーを勝手に撒き散らす行為は、
状況によっては、その当事者を社会的抹殺状態にへも追い込む。
勿論、内容・状況によっては何ともなく、無事なことも多いはずだが、
「他人を抹殺状態にさえ追い込む可能性があること」は
ネットで発信する以上、心得るべきではないだろうか、
丁度、冬の八甲田に行く人間が、雪崩の可能性を考えるが如くに。
また、例の活動を行う者が、事故の危険性を認識するように。。。。

こうして私が、態度を改めてもらうよう、此処で発信しても
「誹謗中傷」と決めつけてスルーし続けている限り、
へぼ氏にマトモな自覚があるとは思えないのである。

なので、改めてへぼ氏には、例の活動を止めて貰うよう、
また、私の主な活動場所へ出入りしないよう、
強く申し入れを表明する次第である。



※関係者各位の安全とプライバシー保護のため、
本質から外れない範囲で、一部の情報をわざと差し替えることもあるが、
へぼ氏や第三者を「騙す」意図はないので、ご了承願いたい。
スポンサーサイト
| Yahooブロガーへぼ氏の非常識 | 00:09 |
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
