文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
個人情報晒しは別格ではないかと。
ekkenさんの記事 「ブログのあるある」
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-498.html
にある、最後の一項目

「私の個人情報を勝手に晒さないで」という人に限って、
自分のブログで個人情報を曝け出している



というのだけ、強く反論。

その他のekkenさんの上記記事でのご指摘は、その通りかなと思うけれど。
特に、無断リンク禁止関係の話には、強く同意するけど。


で、反論。

私のリアル知人で、プライバシーが心配でブログをしていない人が
別のリアル知人ブロガーに、一方的にカナ苗字実名晒しと
「ある日程の居場所公開」を受け、困惑した実績がある
(現在は、その記述は訂正されているが)。

そして、私自身も、年齢年代・性別・居住地域・血液型などは
別HNを含め、webに一切一般公開していないにもかかわらず、
そのリアル知人に(別HNでの)居住地域晒しのリンクをされたりとか、
同様に、ある日程の居場所を公開の場に晒されて、かなり迷惑した。

更に私は、某YahooブロガーA氏
http://blogs.yahoo.co.jp/s_evans_000
に勝手に「年下のO型男性」だと
公開コメントで決め付け書き込みされ不愉快だった経験や、
某FC2ブロガーE氏にも一方的に「40歳男の全角莫迦」などと
中傷されてエラク迷惑した実績もある
(現在、E氏からは、事実誤認についての謝罪は受けたが)。

他にも、友人知人に、自分や子供の写真を勝手にブログに載せられて
困ったと言う話は時々見聞きする。
あるいは、仲間内の内輪だけで話したはずの内容を
誰が言ったか、分かる人には分かる形で、webに公開され
非常に迷惑した、とか。。。。

こういった、勝手に他人のプライバシーをwebに暴いたり
素性属性などについて、勝手な思い込みを無神経に載せる輩は
要は、「自分が構わないのだから、他の人も構わない」という
相手の立場への想像力に欠けた、自己中な発想の持ち主で、
ネット上発言の影響を考えられない、社会の迷惑人物であると思う。

確かに、ekkenさんが引き合いに出されたように、
元々は自らが自分のブログに載せたはずの内容を
「勝手に暴くな」と喚く連中がソコソコ居るのも否定しないけど、
webでのプライバシー侵害や個人情報晒しの場合、
「ブロガー」だけが被害に遭うとは限らないのではないだろうか?

何度も言うが、私は自分が「web上に公開していない内容」を
勝手にあげる・書き込む連中にムカついているのであるから。
自分的には信じがたいけれど、そういう輩が実在するので。。。。

特にA氏の場合は、
「(メールを)公開してはダメと言われてなかった」
などと開き直っていたので、激怒しているのだから。



スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 00:15 |
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
