文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
リアル知人に見つかりたくない理由を改めて。
此処は「裏ブログ」として、愚痴と苦情申立ての専門として
話題を絞って、細々とやってきたつもりだが、
本当に皮肉なことに、他にある「表ブログ」のどれよりも
閲覧者が多い状態となっている。

なので、正直、本来あまり知られたくない、自分のリアルの知人にも
此処を見られたことがあるかもしれないな、と思ってもいる。

しかし、当たり前だが此処は「公開」もしているので、
親しいリアル友人だろうと誰だろうと、「見るな」とは絶対に言えない。
同様に表ブログも、閲覧制限しているものもあるが、原則公開なので、
リアル知人に見つかった可能性も少しはある。


私も、知人が検索などで「ページ」を見つけること自体は、
かなりの可能性としてありうることだ、と今は覚悟している。
なのでせめて自分にできることは、話題限定のブログにして
プライバシーを自ら纏めて公開しないように気を配り、
「現実の私」と「(表も裏も含め)HNの私」が同一人物だと
確信されないように気をつける
しかない。

では、なぜ私が、リアル知人に見つかるのを恐れるか、だが。


知られたくない最も大きな理由は、リアル知人が気安さから、
私がネットにあげていない非公開情報を、勝手に書きこむことへの恐怖
である。
私は、居住地域や性別、血液型や年齢、家族構成や誕生日など
おおよそ、「素性」に関わる情報は一切、表も含めネットには公開していない。
それを、リアル知人に暴かれるのが、心底怖い
のだ。

その他、旅行先や飲み会などの「ある時点での居場所」や、
それこそ、「例の主な活動場所」などもプライバシーにあたるため、
勝手に暴かれたらたまったものではない。

まあ、それこそ此処の裏ブログに限って言えば、
確かに、某A氏への名指し公開批判をもしているので、
リアル知人に「怖い人」だと思われたら悲しい、というのも
少しはあるが、決して主な理由ではないのだ。



実際私は、某リアル知人ブロガーに、ある会合への出席情報と
居住地晒しを、「好意から」された実績もあり、
余計恐怖を感じるようになっている。

ネット上では、どんな悪意のある人が見るかもわからないし、
自分が関わりたくないようなリアル知人に見つかる可能性もある。

また特に此処では、強烈に批判意見発信をしているため
某A氏を筆頭に、逆恨みを持つ輩が出る可能性は高く、
そういった連中に、個人特定されうる要素をあげられるのは、
身の危険すら感じる。


というわけで、もし、私の知人が此処をご覧になったとしても、
私が公開していないような情報を、一切ネットにあげないように
切にお願い申し上げる次第である。

また。


当然ながら、「リアルな知人」だけが対象だとは限らない。
元はブログで知り合って、親しくなったはずの某YahooブロガーA氏も、
勝手な独断で、私のプライバシーをwebに晒した実績がある。

正に、背信行為である。
それがそもそも、このブログを始めたきっかけでもあるくらい、
私のトラウマ・心の傷は大きい。。。。

プライバシー侵害の被害を受けた者は、
無神経な加害者には想像も付かないほど、
精神的に大きなダメージを喰らうのである。。。。


私のリアル知人が、まるで某YahooブロガーA氏のように
勝手に私のプライバシーをwebにあげ、開き直る輩にならないことを
切に祈る今日この頃
である。




スポンサーサイト
| プライバシー問題関係 | 21:08 |
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
