文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

盗撮疑惑を掛けられる。。。。。 | main | Yahooのファン限定機能の有効性?
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
自分の写真が!?
ちょっとここで、一応バランスを考えて、今回は「ネット全般」の話です。

ブログがこれだけ流行し、誰でもがネットで発信するようになると、
私はちょっと逆に恐怖を感じることが。

「他人が自分の写真をネットに載せる」ということです。
それも、自分の知らないうちに。。。。

実は私、ご本人からはちゃんと事前にお断りをされたものの、
自分の写真、実際に、顔がはっきりと分かる形で、
私の友人たちのサイト(ブログではない)に既に載っています。

その友人たちは、一応宣言してくれたのでまだ良心的ですが、
中には、深く考えずに自分のブログに載せてしまう人が
自分の知人の中に、居ないとも限りません。
ブログを「個人的な日記」と同じだと思っている人もいますからね。。。。

それよりもっと怖いのが、赤の他人が撮った写真にたまたま
自分も写っていて、それが自分の知らないうちに
撮影者の方のブログにアップされていることです。

ブロガーさんのみんながみんな、肖像権に配慮してくれるわけではない、
ということは、残念ながら、色々なブログをROMして感じています。
モチロン、他人の写真をアップする人で、最初から悪気のある人は
まず居ないようにも感じては居ますが。。。。。

なお、この後者の恐怖・赤の他人が自分の写真をwebにアップ、
というのは、正直言ってもう今の世の中、私だけではなく
誰でもがそういう目にあう可能性があります。
ブログをやっている人でなくとも、です。

写真の状況によっては、自分の行動範囲や友人付き合い、
愛用品や家族状況などまで、「全世界公開」されるかもしれません。
いわば、プライバシーの「全世界公開」なのです。
それによって、自分では予想の付かないトラブルに
巻き込まれてしまうかもしれないのです。

そう考えると、人の撮る写真に写るのが怖い、とまで
思ってしまう私は神経質でしょうか。。。。。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 23:37 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/16-fa48cba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
