文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

人物の写真掲載の危険性を考える。 | main | アラシ行為と正当な批判。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
改めて。
某Yahooブロガーさん(以下、Aさんとします)への批判記事について、
批判やご意見ご忠告を頂戴いたしました。
心配して言ってくださるご意見、ありがたく吟味しているところです。

本来、Yahooでも返答すべき問題なのは、じゅうじゅう承知していますが、
今日もYahooは重く、マトモに閲覧や書き込みが出来ないため、
こちらで返答することを、どうかお許しください。

批判したことについて簡単に背景を述べれば、
これまではwebに載せたくなくメールで交渉を続けていましたが、
決裂した、無視された、というのが前段です。

Aさんに自分のしたことの重さを分からせるという当初の理由に加え、
半年近く失礼な中傷を受けて、ストレスが爆発してしまったために
今回、かなり強硬な手段に出てしまいました。
失礼な仕打ちを受け続けると、性格が歪むかも?(苦笑)


それは差し置いて、
このやり方がちょっと過激だと思うのは、多分普通の感覚で、
もし私が、「前触れ無く」批判記事をトラバされたら
数日寝込むかもしれません。しかし。
繰り返しになりますがこれは、Aさんご自身が以前に
「影響を受けている、参考にしている」と自分のブログでもコメントし、
敬愛しているブロガーさん約2名が、お取りになっている手段でもあります。

Aさんは実は当初、ブログの事はブログで解決したいとか、
内緒書き込みやメールは、密談でコソコソしているようで嫌だ、と
主張しておいででした。しかし、
私信を廃し全て公開でブログを運営する、というのは、こういうことでもある、
つまり、突然名指し批判記事を書かれることもあるという意味です。

言い逃れをするつもりはないのですが、Aさんは、自業自得だと思います。
そもそも、間違いをしなければ、当然ながらこんな目にも遭いませんし
ミスをした後の対応が良ければ、ここまでこじれないのです。
今までは私信で頑張って交渉してきたのですが、無視に入り。。。。

かなり痛い目に遭わなければ、Aさんは自覚することもなく
他にも被害が広がるのではないか?と私は心配し、
多分流石に堪えるだろう方法・かつ、当人もご存知の方法で
苦情申し出をし、自覚を即しました。

逆に言えば、これで全然まったく堪えないような人であれば、
「共通のお友達」のお友達には相応しくないのでは?とも思います。
実際、堪えたのかどうかは、私には分かりませんが。。。。

反省や謝罪が必要か?相手にしなければよいのでは?という疑問は、
ある意味ごもっともです。
確かに、悪いことをしたとは露ほども思っていない相手に
謝罪させるのは不可能に近いし、無意味かもしれません。

私は、ここからはあくまでも個人的な意見や希望ですが、
反省や謝罪は欲しいし、必要だとも思っていました。

まず、筆頭の理由は、共通のマニアックな関心ごとがあるが故に、
放っておくと今後鉢合わせそうで、身の危険を感じたことです。
ちゃんと事の重大さを理解し、反省して謙虚になっていただかないと、
逆恨みで何をされるか分からない・・・という恐怖がありました。
私は、かつて相手を信頼して、
「一言も話さなくても相手が自分を認識可能」な情報を
伝えていたからです(共通の関心ごと関係でという条件でですが)。
ただ、「逆恨み」という観点からだけ言えば、派手な行動に出た分
むしろ悪化した可能性もありますよね。。。。。

次に、このまま反省や謝罪がなく、事の重大さが分からない場合、
共通のお友達を筆頭に、他にも被害が及びかねない、と心配したからです。
プライバシー侵害は、状況によってはエライ実害が掛かりますが、
自覚無く無神経な発言を続けられると、拡大被害は起こりえます。
私は、共通のお友達にはそういう経験をして欲しくなかったのです。
でも結果として、お友達には逆に心配を掛けてしまいましたが。。。。

あと、これは特に私の勝手な思い込みなのですが、
「マニアックな共通の関心ごと」がある、いわば「お仲間」なので、
ちゃんと相手への配慮が出来る人になって欲しかった
のです。
まぁこれは、私のワガママと言われても致し方ありませんが、
鉢合わす可能性も高いお仲間なので、少々思い込みが過ぎました。
今となって思えば、失礼で嫌な相手に、
ここまで思いやりを掛けることはありませんね。。。

モチロン、私は「ブログ閉鎖」という実害を受けたので、
謝罪して欲しいと思う気持ちが出ても自然だと思います。

しかし私がこういった批判に出ても、いまだに責任転嫁し
雲隠れして、共通のお友達に対応を押し付けているAさんには、
もう謝罪を求めるのはムリなのかもしれません。
ここまで無責任で卑怯な方だとは!
昔は話も合い、仲間だと思っていただけに残念でなりません。
しかし、お友達に押し付けて、恥ずかしくないのでしょうか?

こんな方とは、現実で鉢合わせても、不愉快になるだけで
とても今後交流することは出来ません。

ただ、Aさんに謝罪する気がないのなら、もうそれでも結構ですが、
下記の2点だけはお覚悟願います。
1.一切関わりたくないので、私の「活動場所」への出入りは禁止します、
もしそれでも出入りしたら、嫌がらせ行為として警察に通報します。
2.私が批判記事を書き続けることに同意したとみなします。

なお、共通のお友達からお願いをされたので、
もうAさんのブログには、トラバも書き込みもしませんし、
今後の記事については、名指しとか誰だか分かる形は避ける
、という
配慮・譲歩まではいたします。が、
批判記事自体は書くこともあるし、今までの分についても訂正しません。

お友達からはいろいろお気遣いを頂き、ありがとうございました。
暖かいお言葉に、少し甘えさせてください。
Aさんに、以下の事をお伝えください。
私に対して、逆恨みからの危害や恐怖感を与えないこと。
今後は他のブロガーさんのプライバシーにも気を配ること。
また、今後現実で鉢合わさないようにちゃんと工夫し、
私の主な活動場所のみならず、全般にあの活動を自粛すること、
そうでなければ、謝罪して歩み寄りをしてほしいこと。

私は身の危険を感じたので、こういった手段に出ましたが、
実は更なる逆恨みが怖くなっています。。。。
お友達に対応を押し付けるほど、無責任で自覚も無く、
偉そうなことを言っておきながら、いざとなるとコソコソする相手ですから。
ホント、何をされるか分からない。。。。

ブログでの「怖い」経験、にもなってしまいました。。。。。。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

| Yahooブロガーへぼ氏の非常識 | 21:42 | トラックバック:0コメント:6
コメント
こんばんはぁ 風邪のほうは如何ですか??
無理しないでくださいね。。
Yブログに書き込みありがとうございます
まず、最初に私はAさんからお二人のこの件に対してどうこうして欲しいとか?
相談を受けた訳ではないのです
【お友達に対応を押し付けるほど、無責任で自覚も無く、
偉そうなことを言っておきながら、いざとなるとコソコソする相手】
と言う記述は、読んでる方を誤解いたしますので訂正させていただきます
正しくは、Aさんは、今6月10日頃まで出張でこの件についてコメント出来ない状態であるからです
Aさんとは、私のブログのクイズで、個人情報の交換をしておりますが・・
本名・住所・電話番号等をお互い知る仲ではあるのですが・・・
一度だって、不愉快な思いをした事はありません
その後の結果がどうあれ・・無理やり脅して聞き出した訳ではないでしょうから・・
個人情報を交換したお互いに責任があると思います
のちに、その事が仮に仇になったとしても自分でした事ですから誰にも文句言えないし、仕方ないですよね・・・
Aさんのブログで数人で、傍目にはひどい事?の言い合いで盛り上がったりしておりましたが・・
それもコミュニケーションの一つであるとお互い承知の上で交流しております
尚、このブログを読むようにとありましたが・・
このまま此処でまた批判記事をAさんに晒してそれであなたの気持ちが済むのでしょうか?
今度は、逆にAさんが閉鎖に追い込まれる事でしょう。。。
どちかの味方もするつもりはないのですが・・
第三者として、共通の友達として此処の記事は、正直酷です・・・
私としては、仲裁に入った訳でも、仲裁をおしつけられたのでもないのです
広いこのブログの中で、縁あって出会えたのですから・・・
このような平行線の無意味な争いは、痛々しくて見てられません
どうぞ、お願いします・・もう終止符を打たれてください・・・
最後に、お願いですが、記事の中の某ブロガー&そういう人で、Aさん宅に飛べるようにリンクをつけるのは、止めてください
これまでも言いたい放題書かれてるのに、一度も公開で反論しないAさんを・・・
私には逆に、大人で常識のある人と思えてくるのですが・・・
2006.05.29 Mon 00:52 | URL | しゅ~
しゅ~さんへ
コメントありがとうございます。
う~ん、何と申し上げて言いか、まだ整理がついていませんが、とりあえず今は・・・・、
(しゅ~さんは大丈夫でも)少なくとも私は、
プライバシー侵害を受けた事実があること、
その影響でブログを閉鎖したこと、
それに対してAさんに開き直り・逆に私が責め立てられた事実があること、
を申し上げておきます。
この記事が酷いと言っても、それこそAさんは、「自分でした事ですから誰にも文句言えないし、仕方ない」のですよ。。。。

しゅ~さんは、とてもお優しいので、Aさんから頼まれなくとも、こうやって仲裁?対応してくださっているのだろうなぁとは、私も感じていました。
なので余計私はAさんが許せないです。お友達の好意に甘えているようにしか見えません。

言いたい放題言っているように見えるかもしれませんが、これでも言いたいことを絞ってますよ。私信では、もっとヒドイ事を言われていましたから、私。
少なくとも「人格攻撃」だけはしないように、事実への批判に絞って書いているつもりです。
2006.05.29 Mon 21:59 | URL | oioioioichan
そういえば。。。。
そういえば、しゅ~さん、自分で横レスですが、
「ブログのクイズで、個人情報の交換」
って、何のことなのでしょうか?

個人情報交換済みって、よくご無事でしたねぇ。。。。でも、流石のAさんも、私とトラブルになって以降は、少しは態度を改めたのかもしれませんね。ちなみに私にはその様子が全く伝わってきておりませんが。

それに、もひとつ気になったのは、Aさんご自身は私に、「しゅ~さんの素性は知らない、オフ会の話は社交辞令」みたいな主旨の事を、去年12月頃には仰っていました。と、いうことは、Aさんは私に対して結局嘘をついていたのでしょうか??
2006.05.29 Mon 23:35 | URL | oioioioichan
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006.05.30 Tue 06:57 | |
しゅ~さんへ
コメントありがとうございました。
昨日体調不良だったので、放置してスイマセン。
ところで、頂いたコメントですが、2箇所ほどプライバシー的にグレーゾーンに感じる部分があります。
だからといって即削除するのも申し訳ないので、しばらく「承認待ち」状態にして対応を考えさせてください。
2006.05.31 Wed 23:15 | URL | oioioioichan
しゅ~さんからのコメント
しゅ~さんから先日頂いたコメントは以下の通りで、プライバシー抵触部分だけ、{ }の印で改変しました。
このコメントへのお答えは、6/11以降に記事にていたします。また、コメントそのものはずっと「未承認」にする予定です。
ありがとうございました。

2006/05/30(火) 06:57 しゅ~
おはようございます^^
ブログのクイズで、個人情報の交換の件は、今年の2月の話ですから嘘ではないですねぇ
私のブログのお友達の中には、Aさん意外にも個人情報の交換をしている人は沢山見えますよ・・
どなたとも過去にトラぶった事は一度もありませんねぇ・・
オフ会の話についても{状況によっては}社交辞令でも普通では?
私自身、以前{(この部分削除)}ご好意からある方に案内していただいた時、Aさんと3人でいつか逢えたらいいねぇ
って話はブログ上でしましたが、まず実現はしないでしょう・・あくまでも夢の話ですよ
私信で、お互いの事をお互いが納得の上楽しくやりとりされてたのでしたら・・
言った言わないの過程の問題では無く、そう言う危険性を伴う事に、自分で覚悟して私信始められたのですから・・
お互いの話を聞いた訳ではないので・・
あくまでも想像ですが・・
お互いが、節度を以って防御されなかった事に問題があるのではないでしょうか?
傍目から見たら、どちらもどちらでは??
危険に晒されているのはAさんだって同じ立場でしょう?
何度も言いますが、気持ちと言うものは、自分で飲み込んでなんぼだと思います
私信での楽しかった事、以前のブログでの楽しかった事だけ思い出にして
幾らでもご自身の気持ちの転換は、可能なのでは??
そうする事に因って、後に自然と謝罪が付いてきますよ・・
うわべだけの100回の謝罪と? 心からの一度だけの謝罪、どちらが重くて価値があると思いますか?
私もそうですが、人間なんて不出来で間違いだらけの生き物なんですよ
後悔先に立たず・・・ですが?過去は、封印して、
済んでしまった事は、きっぱり忘れる・・
何回でも、また仕切りなおせるのもまた
人間の良いところではないのでしょうかねぇ?
2006.06.04 Sun 21:44 | URL | oioioioichan
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/26-8f125bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
