文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

不在中の迷惑書き込み。 | main |
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
Yahooのブログは、大変。
このFC2のブログは、
コメントを書き込まれると、ブログ主には接続ホストが分かるし、
その接続ホスト情報から、「迷惑カキコ」を弾くことも出来るし、
そもそも、コメントの「承認後公開」の設定が可能だし、
接続プロバイダや利用ブラウザまで分かるアクセス解析
無料で付けられる、など、
迷惑行為対策は充実している方ですよね。

そうそう、だから、「ブログの迷惑行為」という微妙なテーマでは、
対策の充実したFC2でブログを始めることにしたのでした。

それに比べると、いやぁ、ホントに
私が最初に始めた、Yahooのブログは大変です。
コメントの「承認」とか、「アクセス解析」などの機能は
一切ありませんから。。。。

なので、何らかの理由で「不在」になったときに
ブログ主にとって迷惑な書き込み(仮に悪意はなくとも。。。)をされると
ホントに困りますよね。

何が「迷惑」と感じるか、は、モチロン人それぞれなのですが、
今までブログ主が、自分のブログで触れていない話題とか、
あえて書かないで居る「素性」関係の話を、
ブログ主本人が居ないと分かっている留守中とか、
当事者が削除できない他人・第三者のブログ内に持ち出すのは、
いくら、ブログ主が何も禁止行為を明言していなかったり、
あるいは、相手と雑談ができるくらい親しくなってきたとしても、
どう考えても、マナー違反だと思うのですよね。
閲覧制限をしていない限り、ブログって、「全世界公開」のもので、
個人的な内輪話ではないのですから。

しかし、Yahooのブロガーさんには、
そういうことをする人が居る
んですよ。。。。

まあモチロン確かに、
「(誰でも引く)風邪引いてダウンしているから心配」とか、
「今度の日曜、いよいよ試験だね、がんばれ~!」とか、
「今あの方は旅行中(ただし、行き先は書かない)」程度の話なら
むしろ好意的に解釈するのが普通だとは、私も思いますが。

しかし、誰もが何回も経験する風邪や腹痛以外の病気怪我の話や、
旅行でも「行き先、期間」の両方をハッキリと公開コメントしたり、
素性と判断できる、職業や性別や居住地などに触れる書き込みは、
ブログ主本人が自らそのことを、自分のブログで公開していない限り、
プライバシー侵害と受け取られる場合だって多いと思うのです。

ましてや、当事者本人が削除できない場所(第三者のブログ内など)では、
少なくとも「公開コメント」で、そんなことを書くべきではないでしょう。

あと、なんか、本題からそれる?かもしれないけど、
Yahooのブログは動作がメチャクチャ重くてストレスが溜まります。
このFC2も、更に他の他社と比べると特に軽くは無いですが、
Yahooに比べたら、もう天国。

それに、Yahooは、よくエラーで投稿できなかったり
コメントが行方不明になったりするからねぇ。

まぁだから、他社に避難しよう、という発想になったのですが。
で、今回はFC2に逃げてきたりしてるのですが。。。。(苦笑)
スポンサーサイト
| Yahooブログでの不愉快 | 22:01 | トラックバック:0コメント:2
コメント
はぢめましてです。
『まあ、待て~』のTBからやってまいりました。ブリといいます。
なんかタイトルからして相当うっぷん堪ってますね~。yahooブログって後発組のわりには評判良く無いですからね~。
つか検索以外ダメなんぢゃ・・(汗)。
ま、いまは「yahoo神話」なんて言われなくなりましたけどね~。

更新頑張ってください。でわでわ。
2006.05.24 Wed 19:35 | URL | ブリ
確かにストレスフルかも(苦笑)
ブリさん、ご訪問ありがとうございます。

>相当うっぷん堪ってますね~
・・・そうですね、流石に半年くらい失礼な仕打ちをされ続けると、性格が歪むような気がします(苦笑)。
ストレスだらけなのは間違いないかも。でも、「表ブログ」でそれをあまり出したくなくて、ここを作ったんですよ。
Yahooはシステムも不具合多いし(今日の記事)、ユーザの一部もマナー悪いですからねぇ。

「まあ、待て。~」は、随分参考にさせてもらったので、ずめさんは憧れのブロガーさんです。どうせなら、「表」でトラバしたかったなぁ、と、後で思いました。^^;;
2006.05.24 Wed 22:48 | URL | oioioioichan
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/3-fedce053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
