文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

ブログ友達との「メール」の話。 | main | Yahooのブログは、大変。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
不在中の迷惑書き込み。
前回の記事でもちろっと話に出したけど、
私は自分の不在中に、「困った書き込み」を
初代Yahooのブログで経験しています。

YahooではFC2と違い、コメントの「承認」とかって無いんですよね。
だから、何らかの事情で、長期間放置すると、
その間にとんでもないことになっていることがあります。
よく見かけるのは、「エロトラバ」が連チャンで付けられることですが、
ブログ主が困るようなコメントの書き込み、というのも、
書いた本人に仮に悪気がなくとも、迷惑行為には変わりありません。

私は、去年の9月に、とある試験を受けるために
3週間ほど、予告を出して放置プレイしたことがあります。
その間に、当時は御馴染み様だった、とあるYahooブロガーが、
敢えて宣言はしていなかったけど「素性不詳路線」していた私に
「年下の男の子」「O型同盟」「彼」などと、
性別・血液型・年代について、勝手に推測した書き込みを
繰り返していたのです。

ホント、困りました。
仮に本当に「年下のO型男性」だったとしても、
その事実、もしくはそうでないということは、
私は、誰が見るか分からないweb上には流したくなかったのです。

確かに、性別と血液型だけで個人が特定できるとは
私も思わないし、実際にブログをやっている人の殆どは、
性別くらいは明かしている、というのも事実ですが。
そして、ある程度素性を公開している人の方が
常連読者が付き易い事も事実だと感じていますが。

でも、
「自分の情報を、どのレベルまで、どの場所・相手に公開するか」
というのを決めるのは、当事者(ブログ主)本人
であり、
いくら親しくなったからといって、第三者が勝手に
公開しても良いわけではありません。

素性に関する内容の、「正誤」が問題なのではなく、
「素性に関することを勝手にwebに公開する」のが問題なのですが、
その方には分かってもらえませんでした。

逆に、この指摘をしたら、逆キレされました。
以下、本人の発言の引用です。

当時のoioioioichanさんのブログ内では,
「性別等不詳路線で行く」というような公に対する宣言・説明は
一切無かったと記憶しています.
このようなブログ主が取るべき対応を怠っていた
~(以下略)~

//

こんな理屈、ありなのでしょうか?

それからというもの、私はYahooのブログはモチロンのこと
このブログを含め、自分のやってきた全てのブログに、
何らかの形で注意書きを入れるようにしました。
でも、逆に、あまりに注意書きが多いので、怖がられてしまうのか、
コメントが激減したり、常連さんがつかなくなってしまったように思います。

しかし、また、こういった無神経な人権侵害行為を
受けたくはないので、仕方ないのかもしれません。
それにしても、こんな一部の人のために、自分の交流の可能性が
狭められるのは、まったく腹が立ちます。


スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

| Yahooブロガーへぼ氏の非常識 | 20:50 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/5-78dc37ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

oioioioichan

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
