文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

鉢合わせそうで、こわい。 | main | 不在中の迷惑書き込み。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ブログ友達との「メール」の話。
前回の記事で書いた、例の悪意ある某Yahooブロガーさんですが、
もとはといえば、私の初代のYahooブログ上で、仲良くなった人です。
仲良くなって、ちょっと、web上に流したくない話が
多くなってきた・・・というときにトラブルが始まりました。

Yahooのメールでやりとりを開始した際に、
その方が、表示名をうっかり初期設定のままにしていたのです。

Yahooのメールは、初期設定がIDの登録名そのもので、
確かに当時は、そういった警告もありませんでした。
(今は、ID登録時に警告がされる様子。)
でもまさか、何も確認せずにメール送ってくるとは思わないから
(表示名以外でも、メール送信前には色々な設定を
 試験送信などして、確認するのが普通ですよね?)、
受信した私自身が逆にビックリし、
このままではマズイだろ、と、相手方に
「表示名など、確認なさったほうが良いのでは?」と
僭越ながら、アドバイスしたのですが。。。。。。

ちなみにその方、登録名は何故か、
「ローマ字表記本名」だったようなのですが。
(あくまでも「漢字フルネーム」ではないという意味です。
 漢字とローマ字表記とでは、情報量が格段に違います。)

そういえばちょうどその時期と、「年下」「男の子」発言は
重なっていましたね。
もしかすると、メールを始めたことで、お互いに
多少気が緩んだ、というのはあるのかもしれませんが。。。

それでその後、しつこく、私の本名を教えろと迫られ、
自分自身落ち着かないながらも、何となく危機感を感じて
仕方なく「現実での愛称」や、性別、血液型などの情報を教えたら、
信じられないことにその相手は、
私のブログの「公開コメント」や、私の手の及ばない「その方のブログ内」、
「第三者である共通のお友達のブログ内」のコメントで、
その「現実での愛称」で私を呼び始めたばかりか
非公開にしていた私の素性を公開し始めたのです。

しかも、苦情を申し入れたところ、
「愛称や性別だけで素性に繋がると想像するのは不可能」
と、開き直られました。
「現実での愛称」だ、と、言ったのに、です。

結局、こういった内容を無神経に公開されたせいで、
知られたくない現実の知人にも、自分のブログがばれたようで、
初代に開設したものは、Yahooだけでなく全部、閉鎖の羽目に。

その後もその方からは、不愉快なメールを何回も受け取りました。
まぁ私もその方に、「その方が不愉快に思うメール」を
何回も出したことは事実です。

でもおかげで、ブログ関係で知り合った人と
メールでやりとりするのが、すっかり怖くなってしまいました。

メールとか、「内緒書き込み」をした内容を、
相手の判断で勝手に公開されたら、たまったものではありません。

しかも、その人、現実でも今後、出くわしそうで怖いのです。
なまじ、もともと、共通の興味関心ごとがあって
親しくなった相手だけに、出くわす可能性もあり、怖いのです。
活動の場所が似ていますからね。

私は相手の「ローマ字本名」しか知らないのですが、
逆に相手は、私の「共通関心ごとの仲間内の愛称」をはじめ
愛用品やら、居住地域など情報てんこ盛りで、
かろうじて私の本名とか電話番号とかは知らないだけってー状態。

向こうも、一方的に私に本名を知られたと怖がっていましたが
(もちろん、その気持ちは分かりますよ、特に、今は。。。)、
それ以上に、私は自分が認識できる情報を晒しており、
もとはといえば相手が、無防備に自ら本名を晒したことに
私が気遣って教えた内容を、勝手な判断でweb公開し、
そのくせ開き直って被害者ぶるなんて許せないです。
スポンサーサイト
| Yahooブロガーへぼ氏の非常識 | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/6-93407a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
