文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

健全なブログ運営とは何か。 | main | mixiで起こった人権蹂躙事件に思う。
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
無断リンクが嫌なわけじゃない。
先日の記事「勝手にwebにあげるな」だが、
読みようによっては「無断リンク禁止」と言っているようにも
誤解される可能性があると思ったので、今回補足する。

基本的には私は「無断リンク禁止」なんてちっとも思っていない。
正直言って、勝手にリンクされるのが嫌なら閲覧制限しろ、とさえ言いたい。
たとえ「批判的意見」の記事を書かれてリンクされたとしても、
自らwebに公開している以上、それだけでは文句を言える筋合いではない。
そして通常ならば、リンクだけではプライバシー侵害にはならない。

しかし。
しかし、今回の場合は、「地域限定」の記事で「リンクされたこと」で、
私の居住地が分かってしまう形でwebにあがったのが迷惑だった。
リンク自体が問題なのではない。

ちなみに居住地だけの話ではなく、
職業、出身学校、出身地、性別、家族構成、誕生日、血液型、病歴など、
あげればキリが無いが、こういった「素性」「プライバシー」の関係が
他の閲覧者からわかる・もしくは推定されてしまうような話題で、
勝手にwebに載せるのは、プライバシー侵害だと感じて迷惑なのだ。

別の知人は、カナ苗字実名まで晒されたのだし、こうなると本当に怖い。

くどいようだが、リンク自体はむしろ歓迎だ。
居住地が分かる記事でリンクを載せるのが問題だ、ということだ。
素性晒し・素性推定可能情報さえなければ、紹介はむしろ歓迎なのだ。


今回の方は、まさに、私が以前心配したように、
「知人の気安さ」からついつい、あげてしまったのだと思う。
好意的な記事だったからなお更だ。。。。。

反面、批判的な記事へのリンクではどうかというと、
非常に不愉快でショックではあるが、ネットでは多少は仕方ないと思っている。
自らこのように、ネットで不特定多数に公表しているからだ。
侮辱的な内容や誹謗中傷だったら特に、ショックが大きいかもしれないが、
逆に、メチャクチャなことを書いていれば、相手のほうの評価が
下がるかもしれないのだ。内容にもよるが。

まあ完全な「誹謗中傷」(=根拠なき悪口)でのリンクを発見した場合なら、
私だったら通報するかもしれないけど。

なお、批判的な内容でリンクをした場合、ちゃんと相手に通知して
反論の機会を提供する方法が、健全でフェアだと思っていることは、
先日書いた通りである。
そうでなければ、リンクやら名指しやらはするべきではない。アンフェアだ。

なお最後に蛇足ながら。
私が「無断リンク禁止」と書いてあるサイトを見ると、
ここの管理人はネットを分かってないな、と正直言って思うけれど、
だからと言ってわざわざ、相手の嫌がることをあえてしようとまでは
通常、私の場合は思わない。

何か、相手の嫌がることをしなければならない「理由」があれば別だが、
リンクすると一言書き込むだけのことを「あえてしない」だけの理由が、
今のところ、私には見つからないからだ。

(余談だがココで、某Aさんの名指し批判という、本人が嫌がることをしているのは
 私がプライバシー侵害行為を受け、ブログ閉鎖に追い込まれ、あげくに
 私信での苦情申し入れを無視されたという理由があるからである。
 そしてこういった被害が拡大してはならないと思っているからだ。
 いつ素性晒しを受けるかわからないのでは、誰も安心してブログができない。)

それに、それこそ禁止を書いている管理人は、まさに今回の私のように、
勝手にリンクされることによって、付随情報でのプライバシー侵害を受け
トラウマになっているのかもしれない。

まぁだからといって「禁止」と表明する感覚はどうかとも思うが。。。。。
禁止と書かれているのを読む側の気持ちにもなれ、とも言いたいやね、確かに。

しかしいずれにせよ、余計なトラブルを避ける意味でも、
リンクの際には一言書き込むなりしたほうが、親切には違いないだろう。
ただ注意したいのは、それはあくまでも善意に基づく行動で、
他人に強制は出来ないものではないだろうか。
そして、単なるリンクと、素性情報を含む場合とは分けて考えるべきだと思う。

リンクは勝手にやっていいが、素性情報を勝手に載せるな。
リンクに付随する情報で、結果として素性晒しをやるな。

というのが、先日の私の主旨であった。

なお、その「リンクされたブログ内では非公開にしている」情報は、
たとえ、別HNのブログで公表していたとしても、それが別のブログであるなら
全て「プライバシー情報」と考えている
旨も、ここで表明しておく。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

| プライバシー問題関係 | 22:50 | トラックバック:0コメント:2
コメント
この内容は
下記テーマ関連だと思いますが、いかがでしょうか?

http://blog.fc2.com/theme-97461-22.html
2006.10.24 Tue 06:43 | URL | R
コメントありがとうございます。
Rさん、コメントとテーマ情報、どうもありがとうございます。

すいません、私の表現が不十分でした。
今回の記事は、「単体ページ」にリンクされた話ではなく、
「居住地不詳・素性不詳」で運営していたはずのブログに、
「地域限定記事」からリンクされ、結果として
居住地域を晒されたことを問題にしています。
あ、あと、知人のカナ苗字実名晒しもか。。。。

ブログでなくサイトだと、トップページから入らないと
かえって分かりにくいとか、ページリンクが切れやすいとか
あるかもしれませんね。
サイトには全く詳しくないので、どうかご勘弁ください。

また情報ありましたら、お待ちしています。
2006.10.24 Tue 21:31 | URL | oioioioichan
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://oioioioichan.blog67.fc2.com/tb.php/80-89537cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
