文字通り、ブログでの不愉快な経験を語ってきていましたが、思うところあり、2007年9月に更新を停止いたしました。

ブログでの不愉快な経験

| スポンサー広告 | --:-- |
某FC2ブロガー氏からの謝罪文の公開を受けて。そのいち。
昨年暮れに、私を名指しでの事実無根の中傷記事を公開した
某FC2ブロガー氏が、当該中傷記事内容と完全な差し替えで
私に宛てての「謝罪文」と表題した画像ファイルを
昨晩遅くに公開されていました
(正確に言えば、もう当該ブログは閉じられましたが。。。)。




[某FC2ブロガー氏からの謝罪文の公開を受けて。そのいち。]の続きを読む
| 中傷・成りすまし | 21:43 |
根拠のない悪口の酷さ。
<2007.2.7:追記>
この記事については、「売り言葉に買い言葉」的な表現が多かったので、
大幅な修正を行いました。
<追記ここまで>



昨日の記事へのコメントに、「リテラシー」の話が出ていたので、
ちょっと其の辺を考えてみたのだが。。。。

ちょうど、こういったブログの記事を発見した。

http://d.hatena.ne.jp/rna/20061224/p1
■[社会] 視点・論点「まん延するニセメディアリテラシー」

これによると(詳しくは引用元もお読みください)、

>「ニセメディアリテラシー」は断言してくれます。~(略)~
>このように「ニセメディアリテラシーは実に小気味よく、
>物事に白黒を付けてくれます。
>この思い切りの良さは、本当のメディアリテラシーには
>決して期待できないものです。
//


なるほど、事実無根の中傷を、一方的に事実と断定するような輩も、
ニセ」だったと思えば納得もいく。

[根拠のない悪口の酷さ。]の続きを読む
| 中傷・成りすまし | 01:02 | トラックバック:0コメント:2
私はOYAJI氏とは関係ありません。
<2007.2.7に、記事の一部を訂正しました>

またまた「勘違い」による酷い中傷記事を偶然見つけたので
臨時・予定外に取り急ぎ主張しておく。
<※2007.2.7現在は、当該記事は削除され、謝罪も受けている>

・私はOYAJI氏とは関係ありません。
・私は、自分が「40歳男性」などと公表したことはありません。
・証拠や根拠のない、「思い込み」によるネット上への発言で
 名指しで「莫迦」呼ばわりするのはやめてください。


今回の、名指し中傷記事は、私が申し出後に削除されているが、
本当にひどいものだった。

何の根拠も脈絡もなく、私を名指して
「OYAJI氏が違うHNを成りすましている」と断定し、
年齢性別についても、「思い込みによる断定」をしていたのだ。

何度もこのブログでも、某YahooブロガーA氏にむけて書いているが、
年代や性別、居住地や接続環境など、本人が公表していない素性や属性を
勝手な判断でwebに書くのは、ネットを利用した暴力で、迷惑である。




[私はOYAJI氏とは関係ありません。]の続きを読む

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

| 中傷・成りすまし | 21:56 | トラックバック:1コメント:2
前ページ | ホーム |

プロフィール

Author:oioioioichan
他社・他所でも別HNでブログをしています。
ここでは、ブログをしてきて経験した不愉快な思い・怖い経験に絞って、不定期更新で綴ります。
なお、危険を避けるために「素性不詳」とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
